【ツルネ 風舞高校弓道部】8話 感想 それぞれの弓を引く理由

ツルネ 感想

あらすじ

初めて挑む公式試合の団体戦。前日の個人戦で調子を崩した海斗だったが、やる気は十分。湊も愁の射を久しぶりに見て、奮い立っていた。
緊張している遼平にいつも通り気楽そうな七緒と冷静な静弥。
いざ試合開始!……と思いきや、開始直前に射順が変更され、同組はまさかの――!?

前回の記事

【ツルネ 風舞高校弓道部】7話 感想 順調とはいかなかった個人戦、明日は明日の風が吹く
ツルネ 感想 再、会 あらすじ いよいよ開幕した、県大会予選。この予選で上位に入らなければ、県大会へは進めない。 風舞高校弓道部にとっては初の公式試合。会場へやって来た湊たちは、桐先高校の愁たちと遭遇して、早くも一触即発の雰囲気に!?...

ツルネ 実況まとめ

ツルネ -風舞高校弓道部- 第8話「矢を向けて」を観ています

開幕マサさんの声で癒される

苦虫噛み潰したような表情してる

いよいよ団体戦ですね!

射場変更で強豪校となんて…

落ち着いてかっちゃんw

海斗くんかっっっっっっっわ!!!!

みんな不安そう…大丈夫か。

ラックライフいいよね

ショタ湊と愁かわいすぎか~

ガン見しすぎではw

静弥の横顔素敵(´^q^`)

静弥の視線の先には
常に湊←

弓張りは二人一組でやるときある!

かっちゃん気負いすぎる可愛い

うむむむむむ嫌な予感しかしないいい

かっちゃん湊にデレたぞ

今日”は”真面目に

七緒くんはいつも真面目なんだけどなー

七緒くんはかっちゃんをよく見てるけど、かっちゃんはあんまり見てない感じだよね。勿論、何も知らないとか知ろうとしてない訳じゃないけど、自分達の良好な友人関係には七緒くんが結構努力してくれている事を意識していないんだろうなあって感じ。

マサさんの兄登場www

めっちゃ不審者見る目w

連中バッキバキ♂だなあ

顔怖くなってるぞーw

やけに絵になるやつww

貴公子目立つね

見てるこっちも緊張する…

海斗マジで落ち着いて

解説者きたと思ったら弓具店のオッサンwww

双子…しゃべるなよ…テレビ壊しそうだから…

その写真くれや

綺麗に的にいくわ〜

え?何?何?トラブル?

弦切れか((( ´ºωº `)))

用具の不備も自分の責任てことか

あぁぁ見てるこっちがしんどい

風舞ボロボロやんけ

新しい弦にするの怖いよね、、、わかるよ、、、

遼平くん泣かないで

遼平自信持て〜〜

けっきょく、自分と向き合う競技なんだねえ

高校生の部活ってさ、失敗したって死ぬわけじゃないのに、もうすべてが終わった感になるところがいいんだよなあ

えまって、血繋がってない??

親同士の再婚だから似てないのか

やっぱりマサさんのノートだったんだね!

かっちゃん手大丈夫?

スポンサーリンク

 

かっちゃんそれはだめだ

「俺はガチで弓引いてんだ!」

「なんとなくファッションでやってるお前とはちげぇんだよ!」

ファッション扱い

俺よか当ててみなよ

七緒だって真剣だもんね

湊のメッハーで死んだ

湊ぉぉおおメッハー言うたーー

めっはーいいやつ

七緒くんいい子だ

さすが七緒くん、小野木の扱い分かってる

七緒と海斗の関係性は静弥と湊と同じような感じなわけなのね

七緒くん芯が強いんだね…(。´Д⊂)

自分が元気付けたかったって顔だなせーやくん

みんな落ち着いた

ゆがえりしてない!

勝とうとするな

湊こらえた!

湊くん、早気から復活か!?!?!?!?

光の下に出た…

こういう描写、京アニっ!!!!!

予選通過したあああああああああああああああ

可愛いな、オマイラ(笑)。

七緒…緊張してたか…その姿を見せないのが流石。

静弥って何考えてるのかわかんねーな。外さないのは執着とか他のこと考えてないからなの??

かっちゃんかわいいなーーーチームメイトって言ってくれたね!!!!

目が輝いてる〜〜

今回は目が語ってる。

青春まっさかり、ほんとですよ

トミー先生…!

マサさんの頭ぽんぽん!!

頭撫でた〜~〜~〜~〜~

責任取れって告白?

いやん貴公子ってば熱烈ぅ〜!!

湊を超次元弓道の道へ引きずり込もうとする愁くん。

責任はとってもらう(意味深)

おっふ、意味深だぞ!?俺の人生変えちゃったの??!

うわー三角関係だ。

貴公子VSSECOM ファイ!!

お、元カレの反撃来たぞ(何

うわ〜痛いトコを…

弓じゃなくて湊を愛してるんだよね、静弥は。

なかなかの爆弾を投下して去りましたね愁

ネットの反応

来週辺り竹早くんにスポット当たるのかな……

え、なに?え、今回めっちゃ皆カッコよすぎん???湊やべえわ!
静弥は安定の可愛さ…
てか最後のやつ絶対静弥病んじゃう…
来週まで長いよ!!!
ツルネ円盤買おうかな………

静弥くんの心だけがずっと見えなくて、ただただ静弥くんが追い詰められてく…辛い…

こっちに来るのか。原作と違う。
せいやをいじめないで、愁。
これでせいやが当たらなくなったらどうしよう…。てか絶対なる。
あー、最推しが苦しむ…。

自分の想いを告げる時の強い声色から、応えてくれた湊に対して「期待してる」と返した愁くんの声色の違いが良い。愁くんは表情が大きく変わらないけど、感情が凄く声に出るね。可愛い。

愁、ヤバいな…既に人生のパートナーを湊に決めちゃってる…本人の許可なしに(笑)
愁が出てきて萌えの方向に面白くなってきた

すごい対比。七尾くんの弓引く理由を肯定的に捉えた湊に対して、静弥の弓引く理由を否定した愁。

静弥は5人の中でせっかく皆中してる安定の射なのに。これで精神的にやられてボロボロになるフラグ

8話にしてようやく本格的に競技シーンをがっつり見せつつその中での人間模様が描かれた感じ。求めてた方向性はおおむねこういう感じよ

「ツルネ-風舞高校弓道部-」#08-団体戦、気負うな言われた傍からw 結果も案の定、雰囲気に飲まれお通夜状態。優しい弓具店のおっちゃんどうにも吉田鋼太郎顔w 滝川兄弟は親同士の再婚とな。七緒の保護者スキルの高さ、オトナぶり。湊復活の兆し、予選突破へ。湊を巡り静弥と愁が修羅場の様相w

泣きそうなんですがてか涙出てくるんですが

ああもう、それぞれの弓引く理由が…あああ

人の為とか自分の為とか、結局周り周って自分の為とか、もうアイデンティティって何みたいなところになってるよおお!

個性!ユニーク!みんな尊い✨

 

初っ端からマサさんとかっちゃんの
やりとり何湊も可愛すぎる〜
七緒もー尚更男前過ぎた。不器用でコワモテ
かっちゃんの扱いうま過ぎる七緒やから
言えてできる事で…一番周り見てれ皆の
事わかってるんかもな〜。湊まだ浅いけど
当たってよかったそれに団体おめでとう!
今度は静弥の闇?

尊い…それしか言えない✨

 

今週もいい話やった。
当てはまること多すぎてw
気付くの遅すぎたな…自分w
湊が落ちになった理由がわかった気がする…

湊のことをいつも考えて、湊が弓に戻れるように立ち回ったり、時には湊の騎士になったりしてるのに
湊は静弥の手助け無しでもマサさんがきっかけで弓に戻るし、愁には「静弥がいなくても湊は(弓に)戻ったよ」と言われるし
誰よりも湊のことを思っているのに非力な静弥を見て胸が痛みます…。

ショタ湊ぐうかわ有罪。なでなでの刑。
七緒いいキャラ。
はわわ湊おめでとう。勝つことにこだわったから早気なのね。
さすがモンペ。さすがモンペ(大事なことなのでry)
うおおおおおおおおおおおおおおおおおシリアスきたこれえええええええええ

湊の力になりたくて並々ならぬ覚悟と決意で湊と向き合ってきたのに、湊にとっては静弥がいなくても変わらないと愁に言われて自分の力の弱さを感じる静弥の姿。涙無しでは見られませんでした。
これから静弥は、湊は、風舞高校弓道部はどう生きていくのでしょうか。

第8話。良かった!会、保ったね!的に中ったポスッって音、好き(垜に刺さったときのザッて音もリアルで、がっかり感思い出す)。湊に対して静弥が過保護な理由も、愁くんが期待している理由も気になる。

ツルネ―風舞高校弓道部― 8話
初めて挑む公式団体戦、海斗の空回りが湊達に伝染する展開。湊の早気と海斗の不調は同じ理由からという印象。雑音に振り回されたことによる己の心の弱さ。そこを遮断できた時、己の歯車が再び噛み合い始める。素直に背中を押してくる演出だが意外とそれが心地良い。

今回の ツルネ 。「個人戦は団体戦。団体戦は個人戦のつもりで挑め。」とは、漫画『ちはやふる』で使われた言葉だけど、それを思い出した。風舞高校弓道部が少しづつではあるが結束していく様が丁寧に描かれていて良かった。
絵コンテ担当は『ヴァイオレット・エヴァー・ガーデン』の石立太一さん。

湊くんがいい方向に向かっていってるのは嬉しいけど、それとは逆に静弥くんの必要性がなくなってきていることによって彼の弓道をやる意味が迷走してきちゃうことが悲しい

湊のために自分は必要な存在だと信じて、それが自分を支える根底になっている静弥。その根底を真っ向から否定されてしまったら自分の存在意義を失ってしまう。静弥にとっての弓を引くとはどういうことなのかを今一度考える契機となる話だったな

湊が、前向きになって行く姿を見るのは嬉しいけど、その反面、静弥を見てると切なくて見ていられない。
愁に『弓を愛していない』と痛い所を突かれ…。
弓を始めた動機が何であれ、湊と一緒にいたいと思う一途な気持ちは本当に深いよね。

今週やばい。
核心つきすぎて静弥ー!ってなるし…もうやばい。
愁も高みへって…湊と愁だけなのか…。
静弥ー!七緒もかっちゃんもりょーへいも今週はうぎゃぁああってなる回だった。うん、語彙力皆無…。とりま、湊、綺麗だった。

公式による予告で爆弾落とされて、来週静弥推しの方々が揃ってお通夜となりそうな予感がする。湊が救ってあげて欲しい。湊のために落ちてきた静弥を救えるのは湊しかいないだからね!!静弥推しの皆さんどうか生き永らえてほしい

コメント

  1. 弓を引く理由は個々人で違うけど、愁の一言は静弥にとっては辛辣すぎる…
    湊のために弓を引いてるような静弥にとって、弓を愛すことはできるのか…?
    仮にできたとしても、それは真の意味で静弥にとっての弓を引く理由ではないわけで…
    これからの展開に期待しつつも、静弥の苦しむ姿を見たくないという複雑な感情が混じり合った話でした。